あのときのハンバーガー

好きなこと、思ったこと、書いていきます。

iPhone15pro

発売日に購入して3ヶ月くらい経ったのでレビューしたいと思います。

 


f:id:kariage_cha-syu:20240107090538j:image

f:id:kariage_cha-syu:20240107090534j:image

色は白にしました。

 


f:id:kariage_cha-syu:20240107090945j:image

f:id:kariage_cha-syu:20240107090948j:image

前使ってた13promaxと15pro並べてみました。

外観は13proがステンレススチール、15proがチタニウム

あとは消音モードの切り替えがスイッチからボタンになりましたね。

 

また、15proからのボタンはアクションボタンという名前で、消音モード以外にも変えることが出来ます!


f:id:kariage_cha-syu:20240107093119j:image

f:id:kariage_cha-syu:20240107093133j:image

色々試しましたが、消音モード切り替えが個人的に便利と感じました。

あとショートカットにも対応しているので「Actions」というアプリを使えば、iPhoneの向きによって動作を変えられたり、メニュー一覧を出してそこから何をするか選ぶといったことが出来ます。

 

私はActionsを一時期使ってたのですが、どの向きで何の動作をするか忘れてしまったりして結局消音モード切り替えに戻しました笑

 

このアクションボタンは個人的にはカスタマイズ性が上がってよかったところですね。

チタニウムに関してはかっこよさはありますが、結局ケースをすると隠れてしまって、わからなくなりますね笑

 

あとはバッテリーについてですがpromaxからproにしたので、当然容量が減るので、電池の減りは早くなりましたね。

promaxと同じ感じで使うと1日全然もたないですね…

ただ今回proに変えたのも、本体サイズがデカすぎるから持ちやすいように小さくしたので、使いやすさとバッテリーはトレードオフとなってしまいますが、しょうがない部分と思っています。

また発熱がすこし話題になりました。

確かにすぐ発熱するように感じましたが、アップデートにより改善されたような気がしますね。

 

 

f:id:kariage_cha-syu:20240107095455j:image

あとは大きな変化だと、ライトニングからUSB-Cになったところですね。

ここは嬉しいところですが、ライトニングって端子の端が丸まってるから少し差しやすかったんですが、USB-Cは暗い所だと少し差しにくく感じました。

とはいえ機能面ではライトニングよりも全然上なので、良かったです。

 

あとは15からダイナミックアイランドが標準でついてますね。

f:id:kariage_cha-syu:20240107100835p:image

上についている長丸の黒い部分がダイナミックアイランドですが、機能的には便利と感じたことはありませんが、デザインとしては好きです笑

写真のものは時計の秒数と日時が出ていますが、ロックランチャーというアプリでカスタマイズが出来ます。

 

 

まとめですが、私は13シリーズから15に変えるのは全然ありだと思いますし、買ってよかったと感じています。